読んでも楽しくないやつ

ACやめたい主婦の自分語り

育て直し

一時期、子供帰り癖らしきものが出ていた。

ストレスや夫婦喧嘩で頭がいっぱいになった時に自分が吐き出す言葉がどんどん幼稚に感情的になった。

そのうち、その言葉は幼き自分が親に言いたくても言えなかった言葉と重なる事に気づいた。


「やだ」「捨てないで」「怒らないで」「いかないで」「無視しないで」


そんな事を叫びながらのたうちまわる大人の姿はハタから見ればさぞ滑稽だった事だろう。

大人の私は「やべ~この子どうしよ~~~」と思いながら呆然としていて、子供の私は命の危機と言わんばかりに暴走する。



そこで自分なりの「育て直し」を考えた。

変な所で子供が出てくるからトラブルになる。なので、出してもいい所で子供の私を呼び出すように心がけた。

大人の私が楽しさや充実感を見つけて、そこに「〇〇ちゃん、おいで~」と子供の私を呼んであげる。そこでいっぱい満たされてもらうという寸法だ。


これが功を奏したようで、大人の私も以前より心の穴が塞がったような気がする。

テトリスのように、昔の穴ぼこが埋まらないまま消えずに今でもずっと残り続けていたのだろう。

このまま昔からの心残りのようなものが少しずつ消えていくといいな。